FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はざま ゆう
スポンサー広告


花粉症を撃退するゾ!
いよいよ花粉症シーズンが到来した模様です。

あるTVの情報番組によると、年明けからの一日の最高気温を
足していき、トータルで350度を越えると、スギ花粉が
飛び始めるんだそうです。

6日の時点で354度だったので・・・9日にはかなりの量の花粉が
世に出回ってますよ。

何てったって今年の花粉の量はハンパじゃなく、昨年の3倍!とのコト
なので、相当な覚悟が必要です。

実際、私の妹も昨日から鼻がムズムズするし、クシャミなどの症状が
出始めたそうです。

例え今まで花粉症じゃなかった人も、今年は花粉症になっちゃうかも
しれませんよ、気をつけて下さいね。

今日は花粉症を撃退するアレコレをご紹介します。


花粉症対策の鉄則といえば、花粉を近付けないこと。
ですが花粉を避けて一日中家にこもっているわけにも行かないですし、
外出しなきゃいけない用もありますよね?

外出の時に気をつけるポイントは・・・


1.午後は花粉の飛散量が多くなるので出来るだけ午前中に外出する。

2.風邪の強い日の外出はさける。

3.外出時は、サングラスやマスクをする。

4.外出から帰宅したら、玄関先で花粉を落とす。


これだけ気をつけるだけでも、ずいぶん違います。

また普段の生活では、


1.なるべく窓を開けない。

2.洗濯物は室内干しにする

3.空気清浄機を活用する


これだけすれば、ほぼカンペキですが、
さらにカラダの内側から花粉症を撃退するなら・・・・、
免疫力を高めるこのレシピがオススメです。


     花粉症を撃退!ネトルのハーブティー


【ネトルのティー 1杯分】

<材料>

ネトル(※1) : 3g
熱湯 : 200ml

ハーブは、完全無農薬・無化学肥料栽培がベストです。


<作り方>

1.ネトルを細かくする。

2.1.に熱湯200mlを入れ、3分間抽出する。

3.2を濾して、ハーブティーのみいただく。


※1 ネトル  メディカルハーブの一種。
        花粉症などのアレルギー疾患の体質改善に有効です。
        ドイツなどでは、現在でも春先のアレルギー予防に
        積極的に摂取されています。 

ネトル


毎食後に、飲むと効果的です。
飲みにくい方は、お好みでハチミツなどを落として飲んでもOK。

ドライハーブはなかなか手に入りにくいので、ティーバッグタイプが
お手軽です。
こちらで購入できますよ。

【生活の木】ストレートハーブティー ティーバッグ ネトル 25ヶ入  【生活の木】ストレートハーブティー ティーバッグ ネトル 25ヶ入  
おすすめ度 :
コメント:ティーバッグだと、手軽に飲めるので便利です。
普段はドライハーブで頂いていますが、この時期の外出時には、
必ずこのティーバッグをバッグに入れて出かけてます。


例年ゆうは、この時期からゴールデンウィーク頃まで、朝と晩
耳鼻科で処方してもらったお薬を飲んでました。

これって花粉症の症状は良くなるけど、一日中ボーっとしてしまって
眠かったんですよ。

でも、今年の1月末ごろからこのネトルのハーブティーを朝と晩に
飲み始めてから、今も花粉症の症状は出ないし、副作用も一切ナシ。

花粉症を撃退!ネトルのティー


ホント、すごいです。
スポンサーサイト
はざま ゆう
ハーブ
0 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://natulifebe.blog28.fc2.com/tb.php/4-1312949e
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。