FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はざま ゆう
スポンサー広告


花粉症を緩和するエルダーフラワーのハーブティー
私の周りでは、先週の春一番がふいてから、くしゃみや鼻水など
花粉症の症状が一気に出始めました。

電車に乗っていても、ずいぶんマスクをしている人が増えてます。
まずはマスクで予防!いいコトですが、花粉症の症状はかなり不快。

ついつい鼻炎薬に頼りがちになりますが、おおむね副作用として
眠気を伴います。

実は私も去年までは、耳鼻科で処方されたお薬を飲んでいましたが
仕事中にも容赦なく襲い来る眠気に、かなり悩まされました・・・。

でも、このハーブティーなら、くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった
花粉症の症状を緩和させてくれるんです。

もちろん、眠気などの副作用は一切ナシ。

安心してトライして下さい。


     花粉症を緩和するエルダーフラワーのハーブティー

<材料>

エルダーフラワー(※1) : 3g

熱湯 : 200ml

ハーブは、完全無農薬・無化学肥料栽培がベストです。


<作り方>


1.エルダーフラワーを細かくする。

2.1.に熱湯200mlを入れ、3分間抽出する。

3.2を濾して、ハーブティーのみいただく。
  その際、湯気をたっぷり吸い込むとさらに効果的的。


※1 エルダーフラワー

フラボノイドを多く含み、発汗や利尿作用をもたらす他
抗アレルギー作用を持ち、花粉症の症状にも用いられます。

毎食後に、飲むと効果的です。

飲みにくい方は、お好みでハチミツなどを落として飲んでもOK。


ドライハーブはなかなか手に入りにくいので、ティーバッグタイプが
お手軽です。
こちらで購入できますよ。


スポンサーサイト
はざま ゆう
ハーブ
0 0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://natulifebe.blog28.fc2.com/tb.php/8-4e14e918
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。